こんにちは。株式会社SHIFT SECURITYです!
株式会社SHIFT SECURITYでは、セキュリティを身近に感じてもらおうと、Voicyにてセキュリティのニュースを紐解くラジオを配信しています。
■「今日の10分セキュリティラジオ」(提供:ScanNetSecurity / SHIFT SECURITY)
毎週月・水・金の朝7時15分より最新回を配信中!
1日10分で、気軽にセキュリティの知識を深められる番組に。そんな想いで、話題になっているセキュリティニュースやセキュリティに関する疑問を、専門家の解説を交え曜日ごとに個性豊かなパーソナリティたちがお送りしています。
(筆者も金曜を担当しています!)
配信内容をまとめたものは、当社ブログでご覧いただけます。
https://www.shiftsecurity.jp/blog/
様々なニュースを扱う中で、スマートフォンのセキュリティに関する内容もありますので、ぜひご一読ください。
今回は、その中からいくつか記事をピックアップしてみました。
1.迷惑SMS対策機能が無料提供へ、フィッシング詐欺対策を再確認(2022.06.10)
ソフトバンク株式会社は6月2日、迷惑SMS対策機能の無料提供を発表した。(記事はこちら)
以下、一部抜粋です。
今回は、SMSを利用して行われるフィッシング詐欺対策を目的にセキュリティ対策が無料で提供が開始されるということです。フィッシング詐欺については、後ほど詳しく触れますが、対策の具体的な中身は、「なりすましSMSの拒否」「URLリンク付きSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」の3つです。・・・(詳しくはリンクから) |
https://www.shiftsecurity.jp/blog/20220610
2.サイバー攻撃被害組織が「お詫び」「謝罪」、JPCERT/CCが情報共有の論点整理と提言(2022.05.11)
一般社団法人JPCERT コーディネーションセンターは4月21日、4月20日に総務省、経済産業省、警察庁、NISCの連名で公表した「サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンス検討会の開催について」の検討に際し行った論点整理や提言について発表した。(記事はこちら)
以下、一部抜粋です。
各省庁とセキュリティ関連組織の連名で、サイバー攻撃の被害情報がどう取り扱われるべきかについて発表されています。インシデントが発生した際に、どのような情報をどのようなタイミングで共有や公表をすべきかについて説明します。 今回は、総務省、経済産業省、警察庁、NISCの連名で公表された「サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンス検討会の開催について」の検討に際して行った論点整理や提言について発表されています。 |
https://www.shiftsecurity.jp/blog/20220511
■だれにでもセキュリティがいきわたる社会を目指して
株式会社SHIFT SECURITYは、セキュリティをより身近に感じてもらうためのラジオの配信のほか、”だれにでもセキュリティがいきわたる社会”を目指しています。グループ会社である株式会社クラフとともにセキュリティ対策を十分にできない中小企業へ無償でセキュリティサービスを提供するS4の開発を進めています。(2022年9月リリース予定)
これからも、全ての人にセキュリティがいきわたる社会を目指し活動して参りますので、ご興味のある方は、ぜひこちらもご確認ください。