ホーム > コラム > 【ブログ紹介】GPSによる一方的な位置特定と対策について(マッチングアプリ)と、久しぶりにダークウェブマーケットを訪問してみたお話
コラム
技術者向け
発信元:
書いた人:かすたーど先生(株式会社ラック デジタルペンテスト部)

【ブログ紹介】GPSによる一方的な位置特定と対策について(マッチングアプリ)と、久しぶりにダークウェブマーケットを訪問してみたお話

2023年1月25日
2023年1月25日

こんにちは、株式会社ラック デジタルペンテスト部のかすたーど先生です。
こちらのコラムでは、私たちが運営しているブログ「ラック・セキュリティごった煮ブログ」の記事の中でスマートフォンアプリやセキュリティに関する記事をご紹介させていただきます。

今回は、マッチングアプリを使用する上でのリスクと防御について考察した記事と、ダークウェブマーケットのお話しをご紹介させていただきます。

 

1:GPSによる一方的な位置特定と対策についてマッチングアプリ編

多数のマッチングアプリが公開されていますが、その中のいくつかのアプリで提供されている機能の中に、自分からの距離の範囲内で条件にあてはまる人間を検索する「範囲内検索機能」があります。『特定』の距離にいる『特定』の条件に当てはまる人物を絞り込むための機能です。
ブログでは、セキュリティ技術者目線で、この「範囲内検索機能」に対して考えられる攻撃と防御策を考察してみました。

ブログ詳細はこちらへ
GPSによる一方的な位置特定と対策についてマッチングアプリ編

 

2:久しぶりにダークウェブマーケットを訪問してみた

ダークウェブマーケットをご存知ですか?
ダークウェブマーケットとは、ダークウェブ上に存在する、電子商取引が行われているマーケットです。そんなダークウェブマーケットの現状や販売業者の進化についてご紹介しています。どのような情報が、どんな風に取引されているのか、このようなサイトに情報が漏えいしないために気を付けるべきことまで解説しています。

ブログ詳細はこちらへ
久しぶりにダークウェブマーケットを訪問してみた

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

 

ラック・セキュリティごった煮ブログのご紹介
セキュリティエンジニアが、 エンジニアの方向けにセキュリティやIT技術に関する情報を発信するブログです。
セキュリティに限らず色んな技術ネタがごった煮しているのでぜひご覧ください。ラック・セキュリティごった煮ブログ

2023年1月25日
2023年1月25日
よく読まれている記事