コラム

JSSEC利用部会・技術部会成果報告会 -利用部会-

2017年11月16日(水)にJSSEC利用部会・技術部会成果報告会を開催しましたのでご報告します。

JSSEC利用部会では、利用者からの視点でさまざまな活動を実施しており、現在中期的な活動として、以下の二点に重点を置いています。

①一億層活躍時代のモバイルワークとセキュリティ
・在宅勤務も含めた新たな働き方
・モバイルデバイスの進化に合わせたセキュリティ
②スマートフォンを機軸としたIoT時代のセキュリティ
・IoT時代、ユーザーとの橋渡しをスマートフォンが担う
・スマートフォンの使われ方の変化に合わせたセキュリティ

利用部会ガイドラインワーキンググループでは、これまで利用シーンに合わせた「スマートフォン&タブレットの業務利用に関するセキュリティガイドライン」を策定、公開しています。
現在は、現況からみた「最新」を検証、調査し、「新人サラリーマン」「スマートフォン初心者」を対象とした、見直しのポイントを蓄積、分類しています。
また、利用部会事例研究タスクフォースでは、スマートフォンの先進的な利活用を実践している企業を訪問。ワークスタイル改革やスマートフォンならではの利活用はもちろん、「スマートフォン+IoT」「スマートフォン+ロボット・ドローン」など、「スマートフォン+α」での、新たな取り組みを実践している企業を訪問し、事例研究を実施しています。

IoT調査研究タスクフォースでは、IoT推進コンソーシアムが提供する「IoTセキュリティガイドライン」をもとに、利活用にあたって利用企業として検討すべき項目を洗い出し、一般企業でIoTを利用・導入する際に検討すべき観点(項目)を示した「IoTチェックシート」の公開に向けて活動を実施しています。